2017年04月08日

たいにーの動静っ中年・12月第一週(11/28〜12/4)〜恐るべしクスリの魔力と威力

ASKA、再び容疑者となる

CHAGE and ASKAのASKA、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕。
2年7か月ぶり、2度目の逮捕劇である。

自分が盗聴・盗撮されていると自ら110番したのが発端だそうで、その後、尿検査をさせられて逮捕という、実にわけのわからない展開。

「おまわりさん、ウチ、盗撮か盗聴されてるみたいなんですよ」
「そうか、よし、まずはおしっことってみろ」
「ハイ、とりました」
「む、陽性反応が出たな、逮捕だ」
「がちょーん」

こんな感じか?

当の本人は、一貫して事実無根の潔白を主張。ただ、尿検査の陽性が出ちゃっている以上、前科のある容疑者を信じろというのは、土台無理な相談。

クスリだシャブだと騒ぎ立てずに、お縄につけばいい〜。
イヤ〜、イヤ、イヤ〜、イヤ〜イヤイヤイヤ〜。

いやもう「あんたバカぁ?」と言わずにはいられない、一連の捕物劇。
アスカ違いだけど。

※後日註
その後の調べで、このとき提出した尿は、実はお茶であったことを本人が証言。最終的には不起訴として釈放されている。しかし、中身がお茶だとはいえ、陽性反応が出たと警視庁は発表しているわけで、もう何が何やら。

痛みはのどから鼻へ

先週末、突如として勃発したのどの痛み。
薬を処方してもらい、快方へ向かうものと思いきや、今度は鼻の内外が荒れまくるという状態に。
しかも、のどの状態は、あまり改善されず。

薬の処方、間違ってんじゃねーか?

もやもやを抱えつつ、同じ医者に行ったところ、なんと同じ薬を追加で処方。
曰く、鼻が荒れているのは気にずるな、とにかく薬を飲み続けろということなんだけど。
ハイそーですか、と二つ返事では納得しかねるが、反論する材料も知識もないので、おとなしく追加の薬をいただいてくる。

ちなみに、荒れている鼻は、外側がすでにかさぶたになっており、会社ではことあるごとに、

「あれっ? たいにーさん、鼻どうされたんですか?」
「これ? 熊と戦ってやられたの」

というやりとりをするようにしている。
もちろん、誰も信じちゃいない。
こんなバカなことばかり言っているから、薬が効かないのかなあ……

忘年会シーズン突入

月も変わって師走・12月。
12月と言えば、いよいよ忘年会の季節。

会社でも忘年会したいねー、という話は内輪でよくするのだが、いかんせん、皆、多忙の身で、なかなか全員の都合をつけられる時間がない。

だったら、忙しくないはずの休日にしたら、どうだろうか?
果たして、私の案はあっさりと受け入れられた。

我々くらいの歳になると、大勢でどんちゃんやるよりは、少数精鋭、大声を張り上げることなく、全員が会話に参加できるくらいの規模がいい。

ということで、私を含めて職場の4名で、先週、勢いで忘年会やるよ宣言をしたお店で、ささやかな忘年会を開催。普段、22時過ぎにしか来れず、しかも2名で行くので大した量も種類も食べられなかったが、4名いるのをいいことに、気になったメニューを片っ端から頼み、片っ端から平らげる。

何をしゃべったのかは、よく覚えていない。
なぜなら、酔っ払っていたからだ。

酔っ払いは、すでに終電が終わっているにもかかわらず、果敢に湘南新宿ラインのホームに降り立ち、一人呆然と立ち尽くすのであった。
忘年会というのは、そーゆーものである(そうか?)。

 

今週のオマケ。
スマートフォン近景。
ただし、他人の。

周りのスマートフォンを見渡してみれば

以前の日記にも書いたような気がするが、ワタシは電車に乗っているとき、周りの人々のスマートフォンをよく眺めている。

……といっても、別にのぞき込むとかそーゆーことではなく、単に皆がどんな端末を使っているのかを、目視マーケティングしているだけのこと。

iPhoneを使っているユーザーの割合が多いのは、日本国内なら、いずこも同じ。
端末の背面でも、あるいはカバーをかけていても、どこの端末かわかってしまうのは、もはや職業病か。

そんな中、横須賀線は比較的MVNO向け、いわゆるSIMフリー端末を使っている人が多く見受けられる。ファーウェイやASUSなど、男性だけでなく女性ユーザーも結構目立つのは、経済感覚の鋭い人々が多いという証左か。よく分からんけど。

一方で東横線は……こちらはiPhone天国。
しかも、ある日の夜の東横線は、すごかった。

ワタシの左右に立っていた男女3名、いずれも新旧iPhoneユーザーだったのだが。
3人が3人とも、遠めに見ても分かるほどの画面のひび。
修理や買い替えが高くつくのは言うまでもないが、彼らは残りどのくらい、あのバキバキにひび割れた端末を使い続けなければならないのか。

がんばれ、東横線乗客諸君。

posted by たいにー at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何のためにこのブログ書かれてるのでしょうか。
Posted by at 2017年04月09日 07:04
こんにちは。
何のため、と言われると難しいです。
あえて挙げるなら、自己満足のため、でしょうか。
Posted by たいにー at 2017年04月13日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448828955

この記事へのトラックバック