2017年03月25日

たいにーの動静っ中年・11月第四週(11/21〜11/27)〜年の瀬に向け、順調に弱体化中

のどの痛みと高熱は大の仲良し

喉が痛い。
これだけなら毎度おなじみといった感じだが、今回は加えて、頭もうろうのオマケつき。

ワタシは元々、扁桃腺が弱いので、この手の流れは、高熱発症までがお約束。
大事を取り、仕事を早めに切り上げ、帰宅させてもらったが、熱を測ると38.4度。
やったぜ、ほぼ予想通り。
全然うれしくねぇ。つか、むしろツライ。

行きたくはないが、長引かせたくないので、渋々医者へ行く。
いつ行っても混んでいる耳鼻咽喉科だが、土曜の混雑っぷりは輪をかけてすごい。

「予約なしの方だと、30分以上お待ちいただくことになりますが、よろしいですか?」

よろしくない、と答えたらどうにかなるのか、とくだらないことを考えもしたが、どうにもならないのは間違いないので、おとなしく待つことにする。それを覚悟の上で、暇つぶしグッズ(なかなか読むヒマのなかった技術書)も持ってきた。

途中、予約をしているにもかかわらず、実は予約を入れた日が月曜だったという、おちゃめなおとーさん登場。
予約なしの扱いで、頑張って診察の順番を待つことにしたようだ。

長時間、お子さんをなだめるのは大変だと思うが、どうかがんばっていただきたい。

(勝手に)行きつけ認定のお店で、忘年会予告

かつて、連夜のごとく通った渋谷の居酒屋へ、久々に行ってみる。

そんなに特徴のある客でもないと思うのだが、さすがに一時期、毎日通っていたのは、それなりにインパクトがあったらしい。笑顔で歓迎されるのは、それだけでもうれしいものだ。

この日は、クエが入ったというので、ためしにお刺身をいただいてみる。
マンガ『美味しんぼ』で見て以来、幻の高級魚という肩書きしか知らないクエだが、まさかこんな形でお目にかかれるとは。

とりあえず、食べる。
白身魚なので、あっさりではあるのだが、甘みもしっかり。値段、それなりに張るけど、美味いな〜。

以前のように、少ない品数でお酒をしこたま飲みつつ、

「今度、ここで忘年会やりたいと思ってるんですよ!」
「あ、それはぜひお願いします」
「わかりました! 決まったらお電話しますね!」
「お待ちしてます!」

というわけで、勢いで忘年会やることになってしまった。
さて、どうするか。

功を焦る販売スタッフの皆様

某家電量販店に行く。

なんとなく、最近発売されたスマートフォンを手に取ってみたくなり、売り場へ。
いろいろ見て回るのだが、その都度、auの店員さんが、

「何かお探しですか?」
「気になることがあれば、お声掛けください」
「よろしければご説明しましょうか?」
「こちらの機種についてご興味ありますか?」

……などなど、5分もしないうちに、5人もの店員に声をかけられた。
おかげで、落ち着いて見ることもできゃしねえ。

あまりの接客攻勢に業を煮やし、5人目のスタッフに対し、

「皆さん、非常にうっとお……いや、積極的なんですね。さっきから代わる代わる説明員の方がいらっしゃるので」
「すみません、なんだかがっついてるみたいで」

実にそのとーりだ。
機種のスペックに関する知識は、キミたちより詳しい自信がある。
わかったら、引っ込んでてくれたまへ。

……などと言えるわけもなく。
あまり端末の動作感を確認することもできず、その場を後にした。

今に始まった話ではないが、積極的すぎる接客も、考えものである。

 

今週のオマケ。
新しいメガネを使い始めて一週間。
その感触は。


メガネへの順応性の低下を憂う

結論から書くと、新しいメガネには、まだ慣れていない。
メガネ歴、30年超を誇るベテランの私だが、これだけ時間がかかるのは、ちと珍しい。

おそらくは、体の順応性が落ちているゆえだと思っている。
ああ、こんなところにも年齢を感じるありさま。

とりあえず、前よりは(お値段的に)お高いメガネなので、大事に扱いたいものだ。
もしくは、私の体がお高いメガネを受け付けないとか……
あり得そうで、恐い。

posted by たいにー at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448352771

この記事へのトラックバック